萩原建設工業株式会社

ホーム > ニュースリリース > 第13回 ウチダザリガニ駆除活動を行いました

News Releaseニュースリリース

第13回 ウチダザリガニ駆除活動を行いました

2022.06.24

 弊社は、帯広市を流れる「機関庫の川(清流地区)」に生息する特定外来種認定の『ウチダザリガニ駆除活動』に取り組んでおります。総延長6.9kmの範囲で行っている本取り組みは、平成21年に開始して以降災害等の影響により実施できなかった年もある中、今回で13回目を迎えました。尚、今回はこれまでの活動の中で初めてとなる雨天での開催となりました。

 

 6月23日に今回より一新した捕獲かご計10個を各所に設置し、翌日24日に弊社職員11名に加え、百年記念館学芸員様1名の計12名で捕獲を実施。全個体の全長・頭胸甲長の計測を行い、今回は前年よりも減少した60匹の個体を捕獲し、その中には最大120mmの大きさに成長した個体もいました。

 

 今回、初参加となった職員からは「沢山のザリガニの稚魚を目の当たりにして繁殖能力の凄さを実感した、嗅覚や危機管理能力が非常に優れていることに驚いた」との感想を頂いております。

 

 弊社は今後もこの取り組みを通して、美しい十勝の自然を守る活動に少しでも力になっていきたいと思います。

 

▼6月23日 捕獲かご設置

カゴ設置②_25%_リサイズ

 

カゴ設置①_25%_リサイズ
カゴ設置⑤ カゴ設置⑥

▼6月24日 捕獲・計測

捕獲①_25%_リサイズ

 

捕獲②_25%_リサイズ

捕獲⑧

 

捕獲⑩
捕獲⑤_25%_リサイズ 改_捕獲⑥_回転&トリVer2.0_25%_リサイズ